よくある質問Q&A
システム開発依頼をするにあたって、よくある質問をご紹介します。
質問をクリックすると回答が表示されます
依頼に関するご質問
- あまりコンピュータを触らないので、よく分からないのですが…
- そんな時こそ弊社にご相談ください。業務上のお悩みや現在の状況をお伺いし、お客様のお力になることができるようなシステムをご提案させて頂きます。
- システム開発とはなんですか?
- システム開発とは、お客様のご要望を実現できるソフトを作り上げるようなものです。文書作成や表計算にはじまり、イラスト作成や写真加工まで様々なソフトウェアが販売されています。弊社では、そのような一般的な機能ではなく、お客様のご希望に沿った機能や使い勝手を重視した仕組み(システム)を構築することをシステム開発と呼んでおります。
- システムってどんなことができるのですか?
- お客様のご要望により、いろいろな機能を持たせることができます。例として~ (※顧客管理サービス、社内事務業務効率化システム等)。弊社ではただ機能を果たすだけではなく、本当にお客さまにとっての使いやすさとは何かということをデザイン面からも重視したシステムをご提案しております。
- Webシステムとは何ですか?
- Webシステムとは、インターネットに接続されているパソコンさえあればご利用頂けるシステムの事です。従来のように特定のソフトが使えるパソコン上でのみ使用可能ということはありません。
- 過去にシステムを導入した業種はどのようなものがありますか?
- 製造業(機械、食品)、サービス業、不動産業、保育事業、冠婚葬祭業、卸売業 等
様々な業種のお客様に導入して頂いております。
- システムの導入効果が知りたいので教えてください。
- どのようなシステムを導入するかによって異なりますが、一般的には下記のような効果が期待できます。
・データの一元管理が可能となったことにより、無駄な入力作業が削減され業務効率が向上
・社内SNSの活用により、部署を超えてのコミュニケーションが活性化され生産性が向上
・売上等の見たい情報がリアルタイム見える化されるため、毎回の会議資料作成が不要に
・
即時に現状を把握することができるため、データを元に次の戦略や対策を練ることができるように
- デモをお願いできますか?
- 初回はお打ち合わせにて、貴社の業務内容や課題をお聞かせ頂ければと思います。
その後、必要に応じてデモをさせて頂くことも可能です。
- 他の業務システムなどと連携は可能ですか?
- はい、可能です。
但し、API連携の場合は、連携元のシステムの対応が必要になる場合がございます。
- 既存のシステムからデータやマスタなどの移行は可能ですか?
- はい、Excelデータをご用意頂ければ可能です。
ご用意が難しい場合は、ご相談になります。
- システムと言うほどの規模ではない、メールフォームなども作成可能ですか?
- はい、可能です。
- 他社が構築したシステムを修正できますか?
- 基本的には対応可能ですが、システムにもよりますのでご相談ください。
- システムを導入するのは初めてです。どのような流れになりますか?
- お客様やシステムの内容によって異なりますが、大体はこちらの流れとなります。
- 依頼する前にどのようなものを準備すればいいですか?
- 特別ご準備頂かなければならない必須のものはございませんが、可能でしたら、以下のものをご用意ください。
・現在業務で使用している資料のサンプル
・システムのリプレースをお考えの場合は、ご利用システムの資料
・システム導入にあたり、要望や課題
- 以前導入したシステムは社内に浸透せず、使いこなせませんでした。導入後、社員教育をお願いすることはできますか?
- はい、可能です。
当社では定着化支援サービスも行っております。ご相談ください。
費用に関するご質問
- 金額はどのくらいかかるものなのでしょうか?
- 金額というのは、やはりご要望をお伺いしてからでないと一概には申し上げることができませんので、ぜひご相談いただきたく思います。ご要望や状況等、伺ったうえで必要な機能を検討し開発コスト等を含めましたお見積もりを提出させて頂きます。お見積りに関しては、個々の工数やお客様のご不明な点等も確実にご納得いただけるよう説明いたします。
- 導入コストを抑えるには、どんな方法がありますか?
- Salesforceのように、予めビジネスに必要な機能が用意されているクラウドサービスを利用する方法がおすすめです。
貴社独自に必要な機能のみを追加する形となりますので初期費用を抑えることができます。
- 補助金・助成金を使いたいのですが、対応してもらえますか?
- はい、対応可能です。
当社のお客様は多数、補助金をご利用された実績もございます。
制作後に関するご質問
- システムは納品後にメンテナンス・保守は必要ですか?
- 用途やお客様の業態にもよって保守の必要性は変わります。またお客様がシステムを運用されていく内に、新たなご要望が出てくることがあるかと思います。そのような場合でも弊社はすぐに対応させて頂きますので、ご相談ください。
- 導入後、技術的な支援やサポートは受けられますか?
- 当社の保守サービスをご契約いただいた場合は可能です。
- 導入後、業務の内容や手順が変更になった場合、対応してもらえますか?
- はい、当社の保守サービスをご契約頂いている場合は可能です。
但し、変更内容によっては保守サービスでは対応できず別途お見積となる場合がございます。
- 利用開始後に不具合があった場合はどうなりますか?
- ご契約内容に基づき対応させて頂きます。